2010年9月22日水曜日

備忘録★5ヶ月と18日歳

今日は娘さんの検診へ。
一応朝から記念撮影。

☆身長:69㌢(4ヶ月検診から+2㌢)

☆体重:7,8㌔(4ヶ月検診から+0,2㌔)

だいぶ成長曲線が落ち着いてきました。
でも身長はチェコの赤ちゃんの中でも1番大きいラインに乗ってるそうです、、、

その他には、


☆首座り:ほぼ完成。

☆言葉:奇声がすごい。
    聞くところによると幼児期に奇声の目立つ赤ちゃんは体が大きくなる子が多いらしい。

☆睡眠:朝1回、午後1回のお昼寝。
    夜は19時位から朝6時までぐっすり寝るけど、途中何回か起きておっぱいを欲しがる。


☆寝返り:仰向けよりうつ伏せでいる時間のほうが長いんじゃないかと思う位すぐに寝返る。








気づくといつもこんな感じ。
 
 
 
☆ワクチン:過去に接種したワクチンは以下の通り
・BCG
・6種混合(ポリオ、ジフテリア、破傷風、百日咳、ヘモフィルスインフルエンザB型菌、B型肺炎)
・肺炎球菌
・ロタウイルス感染症
 
ヘモフィルスインフルエンザB型菌は日本ではHibと呼ばれているのかな?
日本は任意ワクチンが品薄なイメージなんだけど、こちらでは待つことなくスムーズに全て接種できました。
 
今日でとりあえず1歳未満に受ける予防接種は全て終了。
 
でも、両太もも同時に注射打たれた娘さんは
 
 
「うっ うっ  うっ   うううっ、、、」

「うぎゃーーーーーーーーー」


そりゃあ痛いよね。




 さすがに疲れたらしく病院出たら即効お昼寝。

ゆっくりお茶できる絶好のチャンスだったので、近くのオーガニックカフェでゆっくりしてから帰りました。 
   
 100%フレッシュのザクロジュース。美味しかった♪


最近は本当に寒くなってきてコートが必要です。
昨日の三四郎なんて、こんな感じ。
 
ちょっとわかりにくいので、引いて撮ってみましょう。




じゃーんっ


三四郎にとっては2回目のプラハの冬。
温かいところはどこかよく知ってらっしゃるようです。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Moco* さんのコメント...

うつ伏せが好きで起きてるなんてすごいね~。うちの遼ちゃんがそのくらいの時はすぐにバテて、死んだヒトデみたいに伸びてたわ…。
寝返りも8・9ヶ月頃にようやくだったよ。
個性があって面白いね!

日本もどんどん日が短くなってきています。
もかちゃんももかママも体に気をつけてすごしてね!

蜜柑酢 さんのコメント...

>Moco*
死んだヒトデ!!笑 吹き出しちゃったよ 笑笑 確かにノペーっとなるわね。。。寝返りは成長の過程で必ずしも必要な動きではないらしいね、全くしないでそのまま成長してく赤ちゃんも中にはいるとか、、、
お互い体が資本だから気をつけようね!ありがとう^^