2010年2月5日金曜日

8時間遅れの節分ディナー

2月3日の節分って関東でも昔から恵方巻き食べてましたっけ??
どうしてもセブンイレブンが始めた恵方巻きが流行の発端となった気がしてならない、、、。

そんなことはさておき、
縁起物なので一応食べたくなりました。

恵方巻きのおかずって何がいいんだ??

とりあえず近くのフランス食材店でハムでも買うことに。
   
ここの野菜は新鮮で美味しいのだけれど、普通の食料品店で買うよりも2~3倍高いので手は出しません。
いつもチーズやハムを入手するのみ。
チェコはベトナム人経営のミニスーパー(八百屋さん)が多いのですが、そちらのほうが同じような鮮度でとっても安いのです。

たまにはパテでも買ってみることにしました。

チェコ語がわからなくてなんのパテかは謎。
まあまあ美味しかったです。
200グラムで800円くらい(安いのか高いのかはわからない)。

後は手羽先と白菜のスープ。

ニンニクも生姜も入れてコトコト柔らかくなるまで煮るだけ。
「煮るだけ」←大好き。。
恵方巻きは本来何をいれるべきかよくわからなかった&新鮮な生魚は手に入らない
ので、サラダ巻きになってしまいましたがよしとしよう。
ざっくり西南西を見つめながら、パクリ。
ちなみに私、海苔は「パリパリ派」です。

デザートはチョコブラウニー。
小麦粉を使わない生チョコタイプです。

といっても次の日会うお友達に渡すバレンタインプレゼントの残りものですが、、、。
冷蔵庫を開けただんな様に見つかってしまい渋々切り分けました。
チョコレートのお菓子って元々の材料が美味しい板チョコだから、小麦粉や卵を混ぜて焼くケーキと違ってなんとなく作った気がしない。
しかも、いくらクーベルチュール(製菓用のチョコレート)があるとはいえ、甘いチョコレートに更に砂糖や卵を加えるわけだからただでさえ高いカロリーを更に自ら高くしている。。。
なんてことは考えずに、ほろ苦いコーヒーと一緒に美味しく頂くのがチョコレート菓子というものですね♪