2010年10月21日木曜日

3年前の傷心旅行

PCの整理をしていたら、3年前に行ったヨーロッパ旅行の写真がわんさか出てきた。

確か成田空港まで友達に送ってもらい、一緒に初日の出を見て、1月1日発ジュネーブ行きの飛行機に乗ったんだっけか。

会社の初出勤日が1月7日だったから(私のいた会社は他に比べると遅い初日だった気がする)それまでにジュネーブ→ミラノ→ウィーンという割と強行突破的なプランだったな。。。。


そのときはどの国も印象に残った。
この発言は誤解を招きやすいのであまり他言はしないんだけど、
やっぱり私は旅行は1人が好きだ。

友達や家族といく旅行とは目的が変わってくるんだよね。


今日は1日しかいなかったミラノの写真をご紹介します。


ミラノは少しだけお友達と散策。
Duomo近くのカフェで待ち合わせして、
DUOMO内を見学。
冬だったからあまり人はいなかった。
ゆっくりステンドガラスや装飾を見てまわった気がする。


















当たり前なんだけど、めっちゃ寒かった。

そしてあっという間に夜。
クリスマスシーズンは終わっても、イルミネーションが残るのはヨーロッパならではなのかな。


寒くて寒くて肺が痛くなるほどだったけど、1日しかないという思いが私の足をスーパーへと運んでしまった。。。

パスタの数に、ありきたりなコメントだけど「さすがイタリアだなあ」と思いました。



ホテルまでの帰り道、素敵な建物に遭遇。

名所なのか観光スポットなのか、普段なら調べるところだけど寒くて地球の歩き方を開く気力は無し。




完全にスルーしてスタスタ歩く。
















そして朝6時、マルペンサに乗ってウィーンへと向かう。


みじかっっ