2010年9月27日月曜日

★離乳食24日目★

離乳食をスタートしてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
良く食べてくれる日もあれば、頑なに口を閉ざして下を向き続ける日もあれば、、、

どちらかというと食べた食べないの結果よりも、気分によって態度を変えてくるようになってきた娘さんの成長ぶりに驚かされる毎日です。





今日はパパに食べさせてもらったもかさん。







でも私もパパも近くにいると食べることには集中できないみたいでσ(^_^;)







ま、楽しく食べてくれたならいっか。


今までに食べた離乳食は、10倍粥・かぼちゃ・人参・じゃがいも・大根。
野菜はマッシュしてダシでのばしています。

左:じゃがいもマッシュ 右:10倍粥

もうすぐ2回食になるのでレパートリーを増やしておかないと、、、(; ̄ー ̄




妊娠してる間、子供が生まれたら早く一緒にご飯食べれるようになりたいなー、とか

一緒にお昼寝したいなーとか考えてたんだけど、、、、、


いざ生まれてみると、それはそれは現実とのギャップに驚くわけです。


娘さん、ご飯を待っている間なんてマジで泣きそう5秒前だからダッシュで離乳食の準備してあげないと機嫌が悪くなって食べなくなっちゃうし。

で、結局いまだ娘さんとの食事時間は別々。
多分当分先だな。。


お昼寝も、寝て欲しいときには大概寝てくれず、

抱っこして、おっぱいあげて、音楽聞かせて、耳掃除してあげて(最近のお気に入りらしい)それでも寝ないからしばらく放っておくかと、ベッドに置いて私が部屋を出ると、、、、


急に物音が聞こえなくなる。



そぉーーっとドアを開けて中を確認してみると、







寝てらっしゃる。。。
あの苦労はいったい何だったのだろう、、、、


とにかく私も一緒に寝よう、
と、抜き足差し足で部屋に入ってみる。

少しでも音がして気付かれようものなら





「おぎゃーーーーー」
はいっ 1からやりなおしー

ちーん



でもまあ、1番のギャップと言えば



小さい体から放出されるエネルギーと生命力の強さですかね。






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村