2010年8月12日木曜日

産後うつ、思うこと。

元日本テレビアナウンサーの女性が自殺した事件について。
原因は産後うつだったとの報道がありました。

自分には無関係と思っていた産後うつ。

このニュースをきっかけに少し調べてみたところ、産後女性の10~15%がかかる病気だそうです。
これって意外に大きな数字じゃないでしょうか。

何も命を絶つこと無いのに、、、

と、誰しもが思ったはず。

残された5ヶ月の子供がかわいそう、と。


でも、私はこればかりは何も言えない。

私自身、自分が産後うつだと思ったことはないけれど、なる人の気持ちは分かる。
幼児虐待の原因が産後うつからだとしたら、極論を言えばその気持ちも分からなくはないということになる。(決して虐待を正当化するコメントではありません。)

賛否両論あると思いますが、私は赤ちゃん自身が自分の宿る体を選んでいると信じています。

お空のうえからたくさんの夫婦を物色して、
「ここにしよーっと」って感じで。

だから、「なんで私を産んだのよー!」と反抗期に入った娘がもし言ってきたら
「貴方が私のお腹を選んだのよー!」と言い返そうと心に決めています。

せっかく選んだママなのに、
たくさん食べて成長して、
おしゃべりできるようになって、
ママのお腹にいたときの思い出についてたくさんお話したいのに、

なんでママはもう私がいた世界に行ってしまったの?


なんだか、そんな声が聞こえて仕方ない。


ちなみにですが、あまりにも空の上から物色しすぎていると、
「早く行けー!」と神様に背中を押されてしまうそうです。

血が繋がってるのに両親に似てないなーという赤ちゃんは、
そういう理由だとか、そうでないとか、、、。

2 件のコメント:

麻里 さんのコメント...

みかんす。まりんすだよ。

いつも携帯でみてたからコメントできず。
ごめんねー

元気かな?

私からは想像できない、「ママ」という世界。きっともかちゃんはみかの娘で幸せだね。
もかちゃんとあそびたいーー。

蜜柑酢 さんのコメント...

まりんす、コメントありがとう^^ 早くもかんすを紹介したい♪ 今年のソ祭つれてっちゃおうかな、、、 ガールズとーく出来るの楽しみにしてます☆ うふっ